福教大 教職大学院の先生方対象に講演させていただきました

こんにちは、ポルトの大津です

 

本日は、福岡教育大学教職大学院の

スクールリーダーシップ開発コース

特別支援教育推進コーディネータープログラム・・・

要するに、ものすごく偉い先生方の研究の一環で

障害者グループホームやポルトでの生活の様子について

講演をさせていただきました

ポルトの管理者としては、シュッとした格好で

スマートにお話出来たらよかったんですけどね

緊張すると『地』が出てしまい、モタッとしたしゃべくりになってしまいます(笑)

それから、Zoomなのをいいことに、下半身はジャージだったことは内緒です

コロナ感染リスク回避のため

急遽Zoomでさせていただくことになりました

今回の企画をしてくださった納富恵子先生は

急な申し出にもかかわらず、迅速・的確にご対応くださいました

 

障害をお持ちの方の生活の場ってどんな感じなのかな?

成人したら、どんな制度がつかえるのかな?

 

学齢期の子どもさんを支援しておられる学校の先生や支援者の方には

確かに少しイメージしづらい面もおありかと思います

 

GHはもちろん、福祉についてはあまり触れる機会も

おありでなかったとのことで

とても熱心にお話に耳を傾けてくださいました

 

今回のスライドを作成していく中で

今までのポルトでの取り組みを自分なりに振りかえる機会にもなりました

 

お話のあとの質疑応答の時間に

「支援学級の保護者さんにも聞いてほしいお話でした」と

言ってくださった先生がいらして

嬉しくてありがたいのと、本当にぜひ聞いていただきたいと

思いました

 

子どもが小さい時から成人期の情報を得て

漠然とした将来への不安とか

変なプレッシャーとか、さっさと手放して

学齢期だからできる事や楽しめることに

時間やエネルギーを使ってほしいなと思っています

 

今回の機会を作ってくださった納富先生

ご聴講くださった先生方

本当にありがとうございました!!

 


共同生活援助事業所 ポルト

所在地 中間市長津2丁目11-13

【空室状況】

中間駅西A棟→満室

中間駅西B棟→1室空きあり

中間駅西C棟→3室空きあり

見学・体験入居随時申込受付中(要予約)

Zoomを使用してのオンライン見学も可能です

 

コメント