おめめどうの巻物カレンダー

こんにちは、ポルトの大津です

皆さん、知ってました?明日から10月なんですって!!

あと3か月したら、2021年も終わるんですよ

日にちの経つのが早すぎて、ついていけませんねぇ・・・

 

で、この時期私が段取りを始めるのが

来年の手帳やら、カレンダーなんです

忙しいアピールとかではなく

ただ単に、時間の見通しが立たないと不安になる質なんですよ

で、ポルトにも本日届きましたよ

こちらはおめめどうの巻物カレンダーとコミュメモです

メモがなくなると、「なくなりました~」と入居者さんから教えていただくくらい

すっかり生活に溶け込んでいます

こちらの2022年用の巻カレは9.10月中に注文されると

早割りでお得ですよ

 

時間の軸を整える

時間・空間・予算・感情・・・

私たちは本当に多くの『手に取って具体物としてみることが出来ないこと、もの』の

中で生活しています

自閉症・発達障害のある方はそういう抽象的な概念の理解につまずきがある方が多いと

いわれていますが

それは、自閉症の人に限ったことではないな、と感じています

 

私は『生活』というとってもふんわりとしたものに

時間軸、という大黒柱を通すような感じでとらえています

ということでポルトでも当たり前のように導入しています

実物を見てみたい方

巻カレやコミュメモについての詳しいお話を聞いてみたい方も

よろしければ見学にいらしてくださいね


共同生活援助事業所 ポルト

所在地 中間市長津2丁目11-13

【空室状況】

中間駅西A棟→満室

中間駅西B棟→1室空きあり

中間駅西C棟→3室空きあり

見学・体験入居随時申込受付中(要予約)

Zoomを使用してのオンライン見学も可能です

お気軽にお問合せください

tel/fax 093-244-8866

㈱コローレ

コメント