1年たっても崩れない収納システム

こんにちは、ポルトの大津です

ポルト中間駅西A棟が開設されてもうすぐ1年

 

入居者さんもすっかりポルトでの生活に慣れたのでしょう

日曜日ですがワタシが怖いから?居室で静かに過ごされていて

呑気にブログをアップさせていただいてます

 

新築で開設されて1年・・・

入居者7人+職員の8人家族ですからね

1年もたつと

それなりにいろんなところが汚れたり

傷んだり、乱れたりすると思うんですよ

でも・・・うちの職員は本当によくやってくれててですね

若干の配置変更や手入れはしましたが

ほぼ開設時の収納のシステムが維持されています

例えば、調味料を収納しているドロアはですね

↑開設当初

↑今日

掃除道具の収納もですね

↑開設当初

↑今日

入居者さんも使う掃除道具の収納も

きちんと定位置管理されています

 

快適なグループホームにするために

こだわったのが、この片付けのシステム作りでした

誰にでもわかりやすい、取り出しやすい、しまいやすい仕組みを作ろうと

頑張りました

でも、せっかく仕組みを作っても、それを維持する仕組みもセットになっていないと

あっという間に崩れてしまいます

そのためは実際に生活している方々の「この場所を大切にしよう」という気持ちなしには

成り立ちません

 

入居者さんも職員もポルトを大切にしてくださっていることが

こういうモノのあり方からも伝わってきてうれしくなりました

ワタシに怒られるから、という理由でキープしているのではないと信じています(笑)

 

これからも1日いちにち、大切に積み重ねていきたいですね


共同生活援助事業所 ポルト

所在地 中間市長津2丁目11-13

【空室状況】

中間駅西A棟→満室

中間駅西B棟→2室空きあり

中間駅西C棟→3室空きあり

見学・体験入居随時申込受付中(要予約)

Zoomを使用してのオンライン見学も可能です

お気軽にお問合せください

tel/fax 093-244-8866

㈱コローレ

 

 

コメント