技術講習 in 庭清掃

天高く馬肥ゆる秋。…とは言うものの、まだまだ夏真っ盛り。どこもかしこも緑で一杯です。
そんな中、依頼された庭清掃をこなしながら技術講習を実施してまいりました。
対象者はマスクメロンを大人食いしてから「セレブさん」と呼ばれるようになったセレブさん。その後も巨大あまおうを購入したり赤いちゃんちゃんこが似合うお年頃。まだまだ青春真っ盛り(…らしいですヨ)!
お題は「電動バリカン」を使いこなそう!です。
もちろん、セレブさんはセレブだから電動バリカンの経験はありません。触った事すらありません。

まずは操作方法の説明から…なのですが、シンプルな道具なので30秒で終了。まぁ、基本は人差し指だけですしネ。
続いて実践のための操作方法をレクチャーします。左手でしっかり右人差し指を放せば止まる安全設計のため、目の前で操作を実践した後、セレブさんに操作してもらいます。
「なんだ!簡単ですね!」…いきなりドヤ顔してますよ、この人( ゚Д゚)
セレブさんが操作に安心したところで本番開始。植木の新芽が出ていて目立つ箇所を刈り取ってもらう事にしました。さて、注意点を説明しようとしたら、いきなりフイーーーン、と。
「くぁwせdrftgyふじこlp」
小さな枝が当たり、電動バリカンがガタガタ動いたため、セレブさんから声にならない声が(その昔、ネット用語でこんな表現ありました)…。慌てて人差し指を放し、少し強張った顔で一言。

「けっこう振動が大きいですね。ビックリしちゃいましたよ。変な汗が出ました…」

注意点の説明前にいきなり刈り取ろうとするからですよ、セレブさん…。

改めて注意点の説明を行い、刈り取り易そうな場所から開始しました。今度は振動への対応もでき、少しずつ新芽の刈り取りが進みます。庭清掃を行いながら進めたため、写真の数が少ないのが残念です。振動に慣れてきてからは、新芽の刈り取りも早くキレイに行えるようになり「どうですか?」とドヤ顔で話す余裕すら見えてきました。

本日「植木職人補佐見習い」が誕生しました。次回は見習いが外れるよう、第2回技術向上講習を行います。セレブさん、お疲れさまでした!

 

コメント